FC2ブログ

家づくり日記

株式会社 澤村 SAWAMURAの家 施工中ブログ

こんにちは、岡田です!

【ストリップ階段の家】着々と工事が進んでおります

P1070086.jpg

先日、お施主様より、
「搬入されたフローリングがサンプルで想像していたより良かった」
と伺ったので、早速現場へお邪魔してきました
P1070084.jpg

こちらが、お施主様に大好評のフローリング。
上が、「ネロマルキーナ柄」。
下が「アラベスカート」。


どちらも、大理石を模した木のフローリングで、
大理石の高級感を醸しつつ、大理石より冷たくないのが特徴です。

LDKがとても広いお家なので、迫力ある仕上がりになると思います!
スポンサーサイト




7月31日(日)
【広々DK、ストリップ階段の家】が上棟しました!
おめでとうございます

お天気にも恵まれ、良い上棟でした。



これから、屋根や外壁が張られてくるとどんどん全貌が明らかになってきますので、お楽しみに!
高島市新旭町某所にて、地鎮祭を執り行いました。


P1130865.jpg

こちらのお家は題して
【広々DK、ストリップ階段の家】。

たたみコーナー、たくさんの収納、ストリップ階段を備えた2WAYのDK。
リビングや、寝室、トイレなどの水廻りにもお施主様のこだわりが見える素敵なお家です!

完成まで、工事の過程をUPしていきますので、どうぞお楽しみに!
Category :  薪ストーブと自然素材の家
tag : 
こちらは、吹き抜けを下から覗いた写真です。
わ、わかりますでしょうか…
右下に写っている梁が、2階床です。
バッテンが筋交いで、黄色い養生が巻いてあるのが柱です。
写真の技術がなくてすみません…
吹き抜け
ちなみに、このお家、間仕切り壁はこのように構造が剥き出しですが、
壁として大丈夫なの?と思われませんか?
実は、このお家はなんと耐震等級3を取得しています!

更に、建物の外周面の壁はすべてウレタン吹きつけという断熱工法です。
壁、屋根などの外部に面している部分を、魔法瓶のようにすっぽり覆ってしまうので、
冬の工事現場でも寒くありませんでした!
SAWAMURAの家では、標準でウレタン吹きつけ工法を採用しています。






そしてナント、お施主様のご好意により、完成見学会を開催させていただきます!
詳しくは後日お知らせいたしますが、ぜひぜひお楽しみに!
Category :  薪ストーブと自然素材の家
tag : 
今日はクリスマスですね

皆さんのお家にはサンタさんは来ましたか??

私、岡田は小さいとき、家に煙突がないのにサンタさんはどこから来るんだ?って思ってました。
母曰く、窓から。だそうでしたが、ちょっと物騒ですよね…窓の淵にへばり付くサンタさん。


ところで、こちらの“薪ストーブと自然素材の家”はなんと煙突があるのです!



P1130410.jpg
P1130412.jpg


しかもコレ、本物の煙突です。
飾りではありません。

やっぱり煙突はかっこいいですね
Category :  薪ストーブと自然素材の家
tag : 
色の付いている筋交は化粧筋交です。

普段は壁に隠れてしまう構造材ですが、こうして塗装して見せてしまえば、部屋に木の温もりを与えてくれるおしゃれなアイテムになります。
さらに壁でふさがれないので開放感のある空間ができますよ

P1130407.jpg

Category :  薪ストーブと自然素材の家
tag : 
本日、上棟を無事終えました。

こちらのお家は、土台・柱は桧〈ヒノキ)を使用しています。

現場周辺は、桧の香りがほどよく風にのって漂っていました。

P1130227.jpg

おめでとうございます。
Category :  薪ストーブと自然素材の家
tag : 
新旭町にて、薪ストーブの家を着工します!

このお家は、間仕切りがほとんどない大空間のお家になる予定です。
無垢材や、塗り壁にこだわったステキなお家ですので、完成までお楽しみに!

s-tanidajitin2.jpg

ブログ初登場?弊社の常務新村です。
お施主様に代わってブログに登場してもらいました。(無許可 笑)
s-tanida jitin